人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉ツアー! 後編

伊香保温泉を出発し県道35号を経由し国道145号へ。

国道145号は草津温泉に向かう国道でもあります。

そのうち次の目的地吾妻峡に到着したのですが、なかなかクルマを

停める場所が見つかりません(>_<)

仕方なく数キロ先にある、今群馬では一番の観光スポットへ先に行きました。
紅葉ツアー! 後編_e0153964_154628.jpg

最近ではTVで見る機会が減ってきましたが、毎日の様にニュースで流れていた場所です。

そうです、八ッ場ダムです。 八ッ場と書いて「やんば」と読みます。(知っとるわい・・とツッコミは無しで)

と云ってもこれはダム本体ではないのでありますよ!

ダムは上の画像ですと左の先の方に本体が予定では出来るのですが

この辺はダム湖に沈む為あちらこちらで橋が作られていてそのひとつなのであります。

実際見てみるとものすごくデカイです。

と、撮影してたら、汽笛の音が・・・
紅葉ツアー! 後編_e0153964_15573838.jpg

鉄道なんて撮ったの何年ぶりだろう。 中学2年以来ぐらいなので27年ぶりぐらい!

とっさに、左肩あった1D3+70-200を構えたのですが、行ってしまいました(>_<)

さて、来た道を逆戻りし何とかクルマを停める所を見つけて吾妻峡の撮影にレッッゴー!(古っ)

遊歩道が有るとの事でしたので、えっちらこ、えっちらこ先に進みましたが・・・。

『何が遊歩道じゃぁ~~ウップダウンがキツイんじゃぁ~~~』

3日前に東京モーターショーで4時間半歩きっぱなしだった自分の足が悲鳴をあげましたが

何とか見晴台なるところに到着!
紅葉ツアー! 後編_e0153964_1665012.jpg

確かに高い場所にはあるのですが見晴台と云うほどの所ではなくただ疲れただけでした。

尚、画像右側にある白い部分は八ッ場ダムのダム本体になる所で、この画像に写っている物は

ほぼ、ダム本体又はダム湖になるのであります。 

ちょっと考えちゃいますよね!

その後、あっちでパシャリ、こっちでパシャリ  

まぁ、御覧下さい!
紅葉ツアー! 後編_e0153964_16112027.jpg
紅葉ツアー! 後編_e0153964_1613864.jpg
紅葉ツアー! 後編_e0153964_16134722.jpg


途中、こんな看板が有りました。
紅葉ツアー! 後編_e0153964_16153681.jpg

つまりだ、今居る場所はダムの中になるわけだ~。 なるほど・・・。

後々調べてみるとこの吾妻峡の1/4はダム又はダム湖になるそうです。

以前は半分ぐらい無くなる話だったらしいですが、話し合いで1/4にまでに

なったそうです。

綺麗な紅葉を見た反面、今話題になっている八ッ場ダム建設の事で

考えさせられる一日でした!
by moti_1dm2_40d | 2009-11-18 16:22 | 風景
<< CAPA 流し撮りGP 200... 紅葉ツアー! 前編 >>