<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年一年を振り返って・・・。

2009年も今日を入れて7日となりました。

来週から、店の大掃除等がありますので更新が出来ない可能性が
ありますので、今年一年を振り返りたいと思います。

e0153964_19112355.jpg

Panasonic FZ30 三脚使用

今年は、あっちこっちのサーキットへ足を運びました。
1月31日(土)  BICC Rally of Tshumagoi 2009
2月28日(土)  本庄FCGP第1戦
3月7日(土)   2009JMRC関東第1戦 関越 
3月15日(日)  もてぎS耐テスト
3月28日(土)  エビスD1GP第1戦
4月4日(土)   富士FN第1戦 
4月25日(土)  もてぎMotoGP
5月4日(月・祝) 富士SGT第2戦
5月9日(土)   全日本カート選手権東地区第2戦 
5月23日(土)  お台場D1 
5月31日(日)  もてぎFN第3戦
6月6日(土)   筑波ロードレース選手権第2戦
6月13日(土)  本庄FCGP第3戦
6月28日(日)  富士FN第4戦 
7月11日(土)  日光D1SL第3戦
7月18日(土)  2009JMRC関東第7戦 関越 
7月25日(土)  菅生SGT第5戦 
8月1日(土)   富士S耐第5戦
8月9日(日)   もてぎFN第6戦
8月23日(日)  鈴鹿SGT第6戦
8月29日(土)  エビスD1GP第5戦
9月12日(土)  富士SGT第7戦
9月27日(日)  菅生FN第7戦
10月10日(土) 富士D1GP第7戦
10月17日(土) もてぎ全日本ロード第6戦
11月7日(土)  もてぎSGT第9戦
11月22日(日) トヨタフェスティバル富士
11月28日(土) もてぎS耐第8戦

ざ~と数えても28イベント
もてぎ 7回
富士  6回
菅生  2回
鈴鹿  1回
エビス 2回
筑波  1回
本庄  2回
日光  1回
関スポ 2回
お台場 1回
ハルナ 1回
嬬恋  1回

他にオートサロン・モータショーetc・・・

凄い数ですね!自分もビックリです^^

これも、すべてETC休日割引1000円のおかげ?
っていうか、すべて「あれ」の為かもです^^

来年も予定では今年と同じスケジュールで足を運ぶ予定です!

と、云う事で 『今年の1枚』を選ぼうと思いましたが
選びきれませんので、プロの方に選んで頂いた物を再UPいたします。
e0153964_1950775.jpg

BICC Rally of Tumagoi 2009 フォトコンテスト『入選』

e0153964_19533253.jpg

CAPA 流し撮りGP第6戦 『8位』

皆様、今年一年お世話になりました。
また、来年もお世話になると思いますが
宜しくお願い致します。

それでは、よいお年を!

あっ、新年は元日から始動です^^
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-12-25 19:59 | その他

クリスマスイルミネーション!

一昨日の晩(18日)に、榛名山頂で開催されている

榛名湖イルミネーションフェスタ '09に行って来ました。

先日購入した三脚のシェイクダウン!
初の夜景撮りで、どの様に撮ればいいものか・・・。

とりあえず、御覧下さい!
e0153964_16575647.jpg
e0153964_16581924.jpg
e0153964_1701861.jpg
e0153964_1703890.jpg
e0153964_1711142.jpg


ここ数日寒気の影響で山頂付近は薄っすらと積雪があり、
気温も午後8時過ぎでしたので多分、氷点下だったと思います。
そんな中最初の予定では30分ぐらいで切り上げるつもりで
行ったのですが、気が付いたら2時間近く撮影に没頭していました。
マジに超~~~寒かったです^^

カメラの設定はすべて絞り優先、三脚使用、1Ds2の24-105mmでした。
予備に1D3を持って行きましたが出番無し。(重いだけだった・・・)

で、今回の教訓!
風景撮りに24mmでは長過ぎる(>_<)
もっと短いレンズがほし~~~いの!
やっぱ17-40mmかな・・・。

あと、自分は前日に丁度車検だったのでクルマ屋さんにお願いして
スタッドレスタイヤに履き替えて行ったのですが、結構ノーマルのままで
来られている方が沢山居られました。
実際に、4WD車がちょっとした上り坂でスリップし2mほど下に落下しているのを
見ました。(JAFが助けていました)
もし万が一行かれる方が居ましたら、必ずスタッドレス又はタイヤチェーンの準備を!

最後にオマケ!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-12-20 17:16 | 風景

CAPA 流し撮りGP 2009 第6戦

本日発売のCAPA1月号 表紙が「まのえり」だったので

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!  

と、思いました^^

第6戦の結果ですが・・・

初入賞!8位でした^^
e0153964_17254559.jpg


すっごく、嬉しいです!

ここ数戦、予選不通過が続いていましたので

ちょっと凹んでいましたが、今回の結果で吹っ切れました~~^^

いや~~めっちゃうれしいぃぃぃ^^

で、今回思ったことは、やはりプリント次第です!!

一応、選ばれなかった作品
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-12-18 17:33 | CAPA

まだ、冬眠中ですよ!

昨日の続きになります^^

実は、ず~~と三脚を買うか買わないか悩んでいました。

通常サーキット通いしている自分には三脚なんか使うことが無いわけで・・・。

ですが~~今、あっちこっちで、イルミネーションが開催されていて
シーズンOFF中のネタ集めの為に自分の希望に合う物を探していました。

先日行った新宿でもヨドバシカメラに行ったりして見ましたが
年に数回した使わない物に4万5万は出せません(>_<)

昨日、たまたま高崎に行ったのでヤマダ電機とビックカメラを物色してたら
低価格の三脚を見つけちゃいました^^

SLIK エイブル400 DX-LE

ヤマダ電機、ビックカメラでも、17000前後の値札が付いてて
価格的に自分の希望範囲!しかし、何kgまでの機材が使えるか分からずに
カタログを見ても記載されておらずとりあえず帰宅。

SLIKのwebページを見ると5kgまでOK!これで、さらに希望範囲!

1Ds2と24-105mmの組み合わせで2220kg 問題なし
1D3と70-200mmF2.8LISの組み合わせで2805kg 問題なし
5kgまでOKって事は、1D3とゴーヨンゴの組み合わせで4335kg!まで
使えるわけで^^

こうなると欲しい欲しい病になるわけで・・・。

価格.comで調べて見ると一番安で12999円。
「ほぉ~やっぱネットは安いな」
しか~~~し、カードが使えない(>_<)
カードが使える店で+1000円以上しかも、取り寄せ商品だったり
発送までに5営業日だったりで・・・。

ちょっと諦めモードに入り、ふとヤフオク見たら送料・税込みで13700円!
即決しました^^

で、今日到着(はやっ!)したので
基本的な組み合わせで撮影してみました^^

たぶん、これがメインの組み合わせになるであろう
1Ds2+24-105mmF4LISUSM
e0153964_15481199.jpg


サブの組み合わせ
1D3+70-200mmF2.8LISUSM
e0153964_1549184.jpg


若干、雲台にグラ付きがありますが
1D3+500mmF4.5LUSM
e0153964_15504479.jpg

↑これが出来るのは嬉しい限りです^^
野鳥デビューしますか~~~(しないしない。。)

でも、ひとつ難がありまして・・・
水準器が付いていませんねん(>_<)

まぁ、えっか!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-12-15 15:57 | 機材

冬眠中!

久々の更新です。

何か、忙しい訳でもなく暇な訳でもなく・・・。

だって、ネタがありませんもん(>_<)

あぁ、そういえば

先日、スターさん、パイロンさんとでJRPAの写真展に行って来ました!
e0153964_1725122.jpg


かなり昔の写真とか『おぉ~~~!』と唸るような写真とか

『あれ?』って写真とか・・・。

でも、いい刺激になりました^^来期の作品(はっ?)作りに役立つ事を祈りつつ!!

あっ、実は写真展に行く前に新宿SCに寄り1D3と1Ds2のセンサー掃除に出しました。

で で で 1D3ユーザーの方々~~~~無料でしたよ~~~~!センサー掃除!

たぶん、他のSCでも無料だと思います^^

今後のネタ作りの為に・・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-12-14 17:35 | 機材