<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009 スーパー耐久 第8戦 もてぎ 

予定通り行って来ましたよ!

オーバルどう撮ればいいのか数ヶ月前から悩んでいましたが(当日も悩みました)

スターさんから、SGT最終戦の際に、あるヒントを頂いたので

それを目標に撮ってみました。

まぁ、とりあえず御覧下さい!

現地でお会いした、スターさん、もーさんお疲れさまでした^^

いろんな話が出来てよかったです!また来シーズンサーキットで

お会いしましょう!

e0153964_17648.jpg
e0153964_1763172.jpg
e0153964_1771915.jpg
e0153964_1781170.jpg


e0153964_1785190.jpg

e0153964_17314479.jpg

e0153964_1791013.jpg
e0153964_1793713.jpg

なんか、スターさんと同じような感じになってしまった・・・。
完成度は自分の方が低いですが・・・。
頑張ろう!!


e0153964_17113311.jpg

今回のS耐で今ジーズンのモータースポーツ撮影がすべて終了致しました。

しばらく冬眠に入ります(ウソです)

あっ、「あれ」は今先ほど出しました^^もちろんS耐も入れました!

こう御期待!!!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-29 17:14 | スーパー耐久

TOYOTA F1 ラストラン

e0153964_20411024.jpg
e0153964_20414542.jpg
e0153964_20421421.jpg
e0153964_20424165.jpg
e0153964_20431082.jpg
e0153964_20434028.jpg
e0153964_2044656.jpg


いつかきっと、忘れ物を取りに戻って来る事を信じて・・・。
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-27 20:45 | Formula 1

2009 TMSF 2

実は、TMSFの公式Webで

「モータースポーツお仕事体験」なるプログラムがありまして

その中に「フォトグラファー体験」があるではありませんか~~!

参加費用を見ると10000円也~!

最初は「高い」と思いましたが、よく見ると講師が

F1フォトグラファーでおられる、金子博氏と熱田護氏が講師をされる~

こりゃ~~参加するっきゃないでしょ~!しかも最後のTOYOTAF1だし!


とTOYOTAの撤退が発表された次の日に申し込みを済ませました。

さて、当日の話に戻ります。
e0153964_17585718.jpg

スケジュールがこのように組まれていまして、受付後すぐに講習会会場へ

場所は、Pit裏にあるチームが使用する部屋?(名前知りません)へ向かいました。

部屋に入ると、金子氏と熱田氏がいるじゃありませんか~~!

ちょっとビビリました。だっていつもF1の舞台で活躍されている

お二人が居るんですもん、しかも金子氏は自分の中では子供の頃からの

憧れの方で、20代前半の頃は目標にしていた方ですから^^

さて、簡単な講師陣の紹介があり、コースサイドへ向かうにあたっての注意事項を聞き

雨がちょっと降っていたので雨具&機材の雨対策をし、いざ出発!

で、ヘヤピンに到着!いつもチェーンの鍵がされている所から中へ入り撮影場所へ

ここで、今回自分を入れて22人の参加者がいましたのでAグループ、Bグループ

11人ずつに別れて行動します。

自分は最初金子氏に付いて行こうと思ったのですが流石に緊張するので

熱田氏のグループに入りました。

最初の撮影場所はヘヤピン立ち上がり側でした。

場所的に詳しく言うと立ち上がりのいつもマーシャルカーが停まっている両サイド

カメラマン用の穴が空いている所との事。

とりあえず、どんな感じかレンズを突っ込みましたが、納得行かず他に4箇所

穴が空いていましたので、確認しましたがすべてつまらない!

元々ヘヤピンのアウト側ってコースより高い場所にあるので、どうしてもアングルが

高くなります。

網越しに撮影場所を探している自分を見つけた熱田氏が声を掛けて頂けました。

「ここでいいの?」

自分「はい。網越しが慣れていますので」

「そっか~~」

自分「特に富士の場合網越しでしか良いアングルが撮れませんので」

その後、ちょっと熱田氏と撮影には関係無い事で話しました。

F1の舞台は、まだ500mm使う人が多いが600mmや400mm使う人が最近多くなって来た

とか(ちなみに熱田氏は600mm使っています。)

自分は今年20以上のレースの撮影したとか・・・色々と・・・。

そのうちに、音がしてきました。



自分は何時もの様に網越しに狙う事を決断し、どのフレーミングにするか検討の結果
e0153964_180196.jpg

100Rからヘヤピン進入を狙うことにしました。
e0153964_1813413.jpg

e0153964_1821328.jpg

e0153964_1891961.jpg


少し場所を移動しいつもマーシャルカーが停まっている場所からバックショット
e0153964_183297.jpg
e0153964_183316.jpg


一脚を一番短くしてローアングルを狙ったのですがやはりちょっと高くなっているせいか

ちょっと高いアングルになってしまいました。

一通り撮影が終了し、昼食&データピックアップする為講習会会場へ戻ります。

弁当を食べつつ講師陣から参加者へ質問がありました。

「この中でプロを目指している人はいるのかな」と金子氏

・・・・・・・・・・・・・。暫くの間沈黙・・・・・・・。

そこで、自分が一言

「若い時は思っていましたが、さすがに今は生活もありますし
 なかなか、踏み切れないです。」と

だって、写真撮ってメシを喰って行ける人なんて少ないし・・・。

でも、正直な話憧れは今でもあります。その為にCAPAにも参加し沢山撮って

失敗を繰り返しているのです。

常に勉強です!!


そんな感じでいろんな話していたら、ドアの外がちょっと騒がしく!

こんなサプライズが!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-25 18:10 | イベント

2009 TMSF 

予定通り行って来ました。今スーズン最後のFSWに!

やはり、最後も雨でした!っと言っても午前中のちょっとの間でしたが

コース上は午前中はウエットでした。


さて、今回は「ある」ことがありまして・・・

FSW駐車場に到着したのが8時ちょっと過ぎで9時半に「ある」約束が

ありましたので、8時半まで車内で休憩をしその後機材の準備、その後

パドックへ!

まず最初に目に飛び込んできた光景は
e0153964_18214914.jpg

見ての通りF1ピットに入る為の列です!40~50人ぐらい並んでいるのでしょうか。

自分も並ぼうと思ったのですが、約束もありますし多分後で入れそうな気がしたので

スルーしました。

その後、パドック奥に行くと
e0153964_1824975.jpg

e0153964_18251277.jpg

TOYOTA 2000GTの車列が~~

その隣には
e0153964_18261592.jpg

e0153964_18263935.jpg

トヨタスポーツ800の車列が~~

正直な話、2000GTは何度も見た事があるのであまり感動はありませんでしたが

ヨタハチは初めて見まして!感動しました!

なんか、昔のアニメ「よろしくメカドック!」で婦警さん(名前ど忘れ)が

乗っていたのを思い出しました^^

そうこうしているうちに約束の時間になったので指定された場所へ

そこで、これを受け取りました。
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-24 18:55 | イベント

CAPA 流し撮りGP 2009 第5戦

もうすでに皆さん御存知の通り不通過でした(>_<)

恒例の!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-20 19:09 | CAPA

紅葉ツアー! 後編

伊香保温泉を出発し県道35号を経由し国道145号へ。

国道145号は草津温泉に向かう国道でもあります。

そのうち次の目的地吾妻峡に到着したのですが、なかなかクルマを

停める場所が見つかりません(>_<)

仕方なく数キロ先にある、今群馬では一番の観光スポットへ先に行きました。
e0153964_154628.jpg

最近ではTVで見る機会が減ってきましたが、毎日の様にニュースで流れていた場所です。

そうです、八ッ場ダムです。 八ッ場と書いて「やんば」と読みます。(知っとるわい・・とツッコミは無しで)

と云ってもこれはダム本体ではないのでありますよ!

ダムは上の画像ですと左の先の方に本体が予定では出来るのですが

この辺はダム湖に沈む為あちらこちらで橋が作られていてそのひとつなのであります。

実際見てみるとものすごくデカイです。

と、撮影してたら、汽笛の音が・・・
e0153964_15573838.jpg

鉄道なんて撮ったの何年ぶりだろう。 中学2年以来ぐらいなので27年ぶりぐらい!

とっさに、左肩あった1D3+70-200を構えたのですが、行ってしまいました(>_<)

さて、来た道を逆戻りし何とかクルマを停める所を見つけて吾妻峡の撮影にレッッゴー!(古っ)

遊歩道が有るとの事でしたので、えっちらこ、えっちらこ先に進みましたが・・・。

『何が遊歩道じゃぁ~~ウップダウンがキツイんじゃぁ~~~』

3日前に東京モーターショーで4時間半歩きっぱなしだった自分の足が悲鳴をあげましたが

何とか見晴台なるところに到着!
e0153964_1665012.jpg

確かに高い場所にはあるのですが見晴台と云うほどの所ではなくただ疲れただけでした。

尚、画像右側にある白い部分は八ッ場ダムのダム本体になる所で、この画像に写っている物は

ほぼ、ダム本体又はダム湖になるのであります。 

ちょっと考えちゃいますよね!

その後、あっちでパシャリ、こっちでパシャリ  

まぁ、御覧下さい!
e0153964_16112027.jpg
e0153964_1613864.jpg
e0153964_16134722.jpg


途中、こんな看板が有りました。
e0153964_16153681.jpg

つまりだ、今居る場所はダムの中になるわけだ~。 なるほど・・・。

後々調べてみるとこの吾妻峡の1/4はダム又はダム湖になるそうです。

以前は半分ぐらい無くなる話だったらしいですが、話し合いで1/4にまでに

なったそうです。

綺麗な紅葉を見た反面、今話題になっている八ッ場ダム建設の事で

考えさせられる一日でした!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-18 16:22 | 風景

紅葉ツアー! 前編

先月、10月31日(土)に、紅葉の撮影に出掛けました。

もてぎSGT等があり、UP出来ませんでしたが本日更新致します。


当日は朝から天気が良いと天気予報でした。日の出と紅葉のコラボを

ひとつの写真に収めようと日の出時間に合わせて榛名山頂上にある榛名湖へ!

我が町、前橋の日の出時間が6:05でしたので頂上は少し遅れるくらいかなと

出掛けたのですが時間が早過ぎました。
e0153964_17242281.jpg

東の空が明るくなり始めました。
e0153964_17261055.jpg


そのうちに太陽が・・・。
e0153964_17272960.jpg

e0153964_17281044.jpg


かなり日が射して来たので紅葉と釣り人
e0153964_17301190.jpg


一通り湖の周りを撮影したのですが納得のいくものが撮れずに撤収!

藤原とうふ店、86パンダばりの下りで一気に伊香保温泉へ。

伊香保温泉は、数回宿泊した事はありましたが観光は今回が初でした!

e0153964_17354732.jpg

石段街がある事はもちろん知っていましたが初めてでとっても新鮮でした。

全部で約360段あるらしいですが全制覇は無理で100段ぐらいでギブアップです。

その後、今の時期最高の紅葉ポイント、河鹿橋へ
e0153964_17471584.jpg

ここは、11月23日まで日が落ちるとライトアップされるのですが

さすがに、行きません。寒いし、眠いです。。

その後、地元群馬では最高の紅葉ポイント吾妻峡へ。

つづく!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-15 17:51 | 風景

2009 SuperGT 第9戦 もてぎ 3

11/15追記

圧倒的な投票数?で1枚目に決定致します。

皆々様の御意見とっても嬉しいです^^

来年の1月号になりますが、楽しみにしてて下さい^^

本当にありがとうございました!




ちょっと迷っています。

下の2枚はいずれも、もてぎでしか撮れないポイント

ファーストアンダーですが、『あれ』に応募するのに悩んでいます。

出来れば皆様の御意見を拝借したいです。

e0153964_18193960.jpg
e0153964_1820422.jpg


いずれも、1Ds2で500mmテレコン無しで場所は垣根の一番下ではなく

一段上の所です。(←実際に撮影した事のある方しかわかりませんが・・・)

完成度は2枚とも低いのですが、構図・背景のイメージは御理解いただけると思います。

皆さんの好みにもよると思いますが・・。

すいませんが、宜しくお願いします。

※追記
2枚とも応募するものではありません。
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-13 18:25 | Super GT

2009 SuperGT 第9戦 もてぎ ②

e0153964_19312782.jpg
e0153964_19315296.jpg
e0153964_19321594.jpg
e0153964_19323184.jpg
e0153964_19324942.jpg
e0153964_1957930.jpg
e0153964_2032175.jpg


13年間、ご苦労様でした!
そして、ありがとう!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-11 20:04 | Super GT

2009 SuperGT 第9戦 もてぎ

ペト子ちゃんおめでとう!寿一おめでとう!アンドレおめでとう!

e0153964_18462138.jpg
e0153964_18464082.jpg


坂東組おめでとう!織戸さんおめでとう!片岡さんおめでとう!

e0153964_18491259.jpg
e0153964_18493264.jpg

[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-08 18:49 | Super GT