<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Honjyo Freestyle Challenge GP 2009 第1戦

今日、予定通り本庄サーキットへ撮影に行って来ました。

午前9時から走行が始まる事は知っていたのですが
ちょっとドタバタしてたら家を出る時間が遅れてしまい
現地に着いたのが午前9時半過ぎていました(>_<)

午前中は、1D2に70-200mmF2.8LISUSM+1.4Ⅱで撮影し
午後は、1D2に500mmF4.5LUSMで撮影しました。

トータル1000ショットちょっと撮影し観れる物が数点ありましたのでUP致します。

e0153964_1934138.jpg
e0153964_19342845.jpg

e0153964_19344458.jpg

(3枚とも1D2・500mmF4.5LUSM)
一応、「ドリフト」なので「ドリフト」している感じに観れるショットをチョイスしたつもりですが
何か、イマイチ(>_<) 煙が少ないんですよね。。
で、今回勉強になったのは・・・
1D2・70-200mm+1.4Ⅱの手持ちだとちょ~~疲れると云う事に気が付きました^^
午後の途中から一脚を付けて撮影したら
まぁ~~~楽な事 楽な事^^


まだすべてのショットをチェックしていませんので
後日、いいのがあったらUPするかもしれません。

無いかも・・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-02-28 19:47 | その他のモータースポーツ

群馬県内のモータースポーツ施設 第三弾!

今回が最後?になります、群馬県内の施設紹介!
OGURA CLUTCHでお馴染みの小倉クラッチ株式会社が運営・管理している
カートランドORC
昨年、GT300クラスRE雨宮RX-7のメインスポンサーであったORC(OGURA RACING)であります。
今年は、未曾有の金融不況で一時休止を発表していますが
いつかまた『ORC』のロゴを見れる事を望みます。。

まぁ、前置きが長くなりましたが・・
ここは、前回紹介した カートランド関越と同様レンタルカート場であります。
e0153964_14444929.jpg
e0153964_14452641.jpg
e0153964_14454582.jpg

(一枚目~三枚目まで40D・24-105F4LISUSM)

ちょうど、レンタル走行されていた方が居ましたので
e0153964_14502974.jpg

(1D2・70-200mmF2.8LISUSM)

実は、自分一度も走った事がありません(>_<)なぜだ!

今回、他に出向けなかった施設があります。
群馬サイクルスポーツセンター
BICC バラギ・アイスサーキット
浅間サーキット
などがあります。

結構、群馬県ってモータースポーツに恵まれている環境だと今回再度思いました。

群馬県内ではありませんが・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-02-26 15:18 | その他

群馬県内のモータースポーツ施設 第二弾!

前回のミニサーキットに続き今回は、広~~~~いスペースで
行われている競技です。

関越スポーツランド『関スポ』の名称で親しみのある場所です!!
北関東ジムカーナの聖地(自分が思っているだけかもしてませんが…)!!
e0153964_1883844.jpg

広~~いスペースにパイロンを立てて決められているルートを通りタイムを競う競技であります。
(パイロンさん、あってますよね??)
ちょうど昼休憩中で、参加者の皆さんでコースを歩きチェックされている所です。

e0153964_18113368.jpg

クルマが走り出すとこんな感じになります。
(1枚目、2枚目は40D・24-105mmF4LISUSM)


今度、パイロンさんのジムカーナの撮影に出掛けますので下見を兼ねて
一応、基本のSetで撮影してみました。
e0153964_1815472.jpg

e0153964_18161426.jpg

※ナンバー付きのクルマですので、ナンバーは修正させて頂きました。
(三枚目、四枚目は 1D2・70-200mmF2.8LISUSM+1.4Ⅱ)

今回、初めて関スポにカメラを持ち込んで撮影してみましたが・・・
難しいです(>_<)
誰か~アドバイス下さい!!

隣にはこんな施設があります!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-02-23 18:30 | その他

群馬県内のモータースポーツ施設 第一弾!

今日、先日購入した24-105mmのテストを兼ねて
群馬県内にある、サーキット?の撮影に出掛けて来ました。

まず最初は、榛名山の麓にある榛名モータースポーツランドです。

このコースは本格的なミニサーキットで、コース全長は900mあり、主にレーシングカートとバイクのレースが
行われています。毎年5月初旬に「全日本東地区カート選手権」が開催されます。

e0153964_18101484.jpg

40Dに24-105mmを付けて24mmで撮りましたが、コース全景が入らずコース前半のみです。
何となく雰囲気だけでも・・・

ちょうど本日は、バイクの練習日に割り振られていて何枚かUPさせて頂きます。
e0153964_18134151.jpg
e0153964_18135885.jpg
e0153964_18141651.jpg
e0153964_18143197.jpg
e0153964_18144665.jpg

2枚目~4枚目は、1D2にEF70-200mmF2.8LISUSM+1.4Ⅱ

次回、第二弾に続く!
(更新が何時になるかわかりませんが・・・)
2月22日追記!

本日、本文を読み直したら言葉足らずで
誤解を招く表現がありましたので
修正しこの場をお借りして釈明させて頂きます。

24-150mm使用画像は『1枚目』のみです。
以降 2枚目から5枚目までは
1D2に70-200mmf2.8LISUSM+EF1.4Ⅱ
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-02-21 18:17 | その他

買っちゃいました!

皆さん、御無沙汰しております。

約1週間続いた微熱から昨日辺りから開放されました。。
いや~~正直な話、きつかったです(>_<)
ずーと37度台前半の微熱が続いて頭が ぼぉ~~としてましたが
何とかほぼ100%の体調に戻りましたので更新の方を復活したいと思います。

さて、右の下の方に『機材紹介』で記載しておりますが
ボディを2台所有しております。

canon EOS1D markⅡ(2008年10月にヤフオクにて購入)は、モータースポーツ専用!
canon EOS40D(2007年10月にレンズキット新品で購入)は、スナップ・ポートレート たまにモータースポーツと
基本的に使い分けています。

レンズは
canon
EF 50mm F1.8 Ⅱ
EF 70-200mm F2.8L IS USM
EF 500mm F4.5L USM
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 1.4×Ⅱ
e0153964_1728015.jpg


です。

気が付かれた方がいるかと思いますが・・・・
1D2に使える50mm以下のレンズが無いのです(>_<)
おまけに50~70mmがカバー出来ません(>_<)

まぁ、40D専用になりますが17~85mmが今までありましたので
あまり気にしてなかったのですが・・・

ニューウェポン投入!!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-02-18 17:43 | 機材

いや~~参りました・・・

実は、先週の金曜日夜から

高熱が出まして(>_<)
土・日・月と仕事を休み昨日から
とりあえず仕事復帰し
微熱と戦いながら何とか生きています。。。

最初に38.5℃の体温でしたので
てっきり、インフルエンザかと思いましたが
医者にて検査の結果! (-) の判定!
え?これだけの高熱で他の症状もインフルエンザなのに
違うの・・・・

結果的にはただの風邪。
でも、長引いています(>_<)

完全復帰まで更新は滞ると思いますが・・・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-02-11 16:43 | その他

BICC Rally of Tsumagoi 2009

先週末の1月31日(土)にRally of Tsumagoi 2009
へ、撮影に出掛けて来ました。

今年で3回目の開催で、自分は昨年につづき2回目の撮影です。

まず、ゼクさんから『motiさんはプロなんですか?』と問がありましたが
その答えは・・・
『フォトセッション』と云う名目で撮影者を募っています。
もちろん、費用(5000円)掛かりますが、Mediaパスの発行と
SS内での撮影が許されるのです。安全確保の為、プロカメラマンの付き添いレクチャーを受けながらの撮影です。(通常のラリーではSS内は許可された場所のみ一般観戦者は入れます)
簡単に言うとサーキットでの柵の中での撮影って感じになります。

さて、当日の話ですが。

当日(1月31日)は、ラリーHQ(ヘッドクォーター)である、ホテルグリーンプラザ軽井沢に
AM6:15に集合!!
自宅から高速を利用し1時間40分掛かるので逆算すると4時前に自宅出発!
途中、横川SAにて早目の朝食を取りラリーHQに6時前に到着!

しばし、車中にてマッタリして集合場所でミーティング。
最初の撮影場所(SS4)に向かうにあたって参加者は自分のクルマでの移動が基本的で
自分以外の参加者はすべて4WD!ひぃ!
おらのマシーンはFFで軽じゃ==~~!!悪いか~~~(>_<)

実は昨年の参加時に

『2WDの方はSSまで入れませんのでこちらで用意した車での移動になります。』と
云う事でしたので
『あの~~2WDなんですけど大丈夫ですか?』と質問!
返事が
『あぁ今年は全然大丈夫ですよ!』
え?え?何々?って事は雪がない?

最初の撮影ポイント(SS6内のRADIO POINT 2 )に到着!昨年の同じ場所でした。
や・は・り 雪が無い!
正確には無いって事ではなく前日一日中降った雨で雪が解けてアイスバーン&舗装路って感じでした(>_<)
『何の為にスノーラリーの撮影に来たんじゃ~~』と心の中で叫んだのは云うまでも無い!

e0153964_1955675.jpg
去年の画像

e0153964_1975965.jpg
今年の画像

見ての通り全然違います。

e0153964_19235280.jpg


何台か目の前(2m前)に刺さるクルマがありました。
e0153964_19261055.jpg

どうにか脱出を試みても出れず
e0153964_19283879.jpg

ギャラリーの手助けを借りて(ラリーのいいところ!!)
e0153964_19304492.jpg

何とか脱出!

後にエントリーリストを見ると自分とドライバーの方は同じ苗字でした(笑)

e0153964_19353839.jpg

e0153964_19363787.jpg

とりあえず、午前中の撮影を終えクルマを停めている場所へ移動

明日以降に午後の撮影分を更新します。

尚、UP出来ない画像が数点あります。
フォトコンがあるので公開を控えさせて頂きます。
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-02-03 19:43 | ラリー