「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:PC( 8 )

パソコン改造計画!! 2nd mission

3月に 1st Missionがありましたが・・・
やっと、2nd Missionを実行致しました。

今回は、ケースの変更
メモリーの増設
グラフィックボードの増設
USB3.0ボートの増設
以上4点でした。

e0153964_22153376.jpg


e0153964_2216651.jpg

ケーブルのあれこれは、ごめんなさい・・・
そうも、綺麗にまとめられないです。
今度は、慎重にケーブルを綺麗にまとめられるようなケースを選びます!

全部作業を終え電源をON!!
どうも、USB3.0カードが認識してくれない・・・
何度も差し直したりしたのですが認識せず・・・
もう、疲れ切ったので諦めました。

e0153964_22193275.jpg

[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-09-26 22:20 | PC

パソコン改造計画!! 1st mission

タイトルが大げさですが・・・

さて、ツイッターでは殆どの方がご存知でありますが
2月17日に、2006年7月から使っていたPCが動かなくなりました。
正確に云うと、壊れた?と云うより自分が壊したと云った方が正しいのかなと思います。

とりあえず、急ぎで近くのPCショップ(あえて店名は伏せます)で
即納パソコンを購入!
まぁ、その後数日間いろんな事がありましたが・・・・

まぁ、すったもんだが有って手元に来たNewPCではありますが
HDDの増設するのに380Wの電源では、ちょっと不安との
詳しい方々からのご意見がありまして、昨日、近くのケーズデンキで
電源を買って来てHDDの増設を済ませました^^


電源はコレ!!
e0153964_1994543.jpg

値段は、7980円。あんしんパスポートで3%offで、7740円

それと、もうひとつ
e0153964_19142059.jpg

3.5インチベイの下にHDDを増設するのにあるプレートだそうです。
なぜ、プレートを買ったかと云うと・・・
e0153964_19161089.jpg

(前のPCのHDDを繋げていましたので配線がグチャグチャです・・・)
もともとのHDDを設置しているのが、縦に設置されています。
自分的に、これは許せなかったので通常の3.5インチベイに移そうとしましたが
なんと、3.5インチベイがひとつしかありません。って事は増設が・・・
何回か、ケーズデンキに行った際に有る事を知っていたのでプレートを購入し
e0153964_19201269.jpg

こうなりました!!

んで、今回の作業で思ったこと
「ケースが小さい」「作業性が悪い」「配線がまとまらない」
以上3点であります。

たぶん、自作派のベテランのみなさんには許せない配線の状態だと思います
自分も、そう思います。

なので、いつになるか分かりませんが。。。
2nd mission があります。近いうちにね・・・

ちなみに、NewPCのスペックですが

OS     Win7 Home Premiun 64bit
CPU    AMD Athlon(tm)Ⅱ×2 250 Processor 3.00GHz
メモリー  DDR2-800 PC2-6400 2G
HDD    HITACHI HDS721010CLA 1TB (システム&一時保管)
      WDC WD10EALS-00Z8A0 1TB(データ保存用)
電源    剛力3 600W  
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-03-02 19:44 | PC

P67/H67搭載マザーが販売停止に!

昨日、PCを起動していなかったら、こんな事になっていました。

P67/H67搭載マザーが販売停止に!

今の、PCが2006年にBTOで買ったマシンなので
買い換えようと思っていた矢先でした(>_<)

まぁ、しばらく待ちます!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-02-02 18:26 | PC

なんか最近・・・

最近、PCの電源を入れると

「BIOS画面になり、日時が初期設定に戻ってしまう」

そんな現象がここ数週続いている!

試しに先日、PCの電源は落とすが
コンセント(タップにそれぞれ、ON OFF のスイッチが付いてる)を
OFFにせず、俗に言う待機状態にしたら
あら、ちゃんと日時が合っているじゃありませんか~~

って事はだ、何かのバックアップバッテリーみたいなものがあるのか・・・
と思い今日ちょっとググッってみた。

やはり、リチウム電池があるらしい。

暇な時にPCの蓋を開けて電池の型番を調べて
新品買うか・・・。

てか、新しいPCほし~~~の^^
最近、現像時ちょっとストレスを感じる(>_<)
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-03-18 18:08 | PC

回線環境

ネタがありません・・・・(苦泣)

みなさんは、PCの回線は何を利用されていますか?
今は光を使われている方が多いのかな!

自分はYahoo!BB ADSL 8Mを利用しています。
しかも、Yahoo!BBが始まった当初から利用しています。
今、調べてみましたが2001年7月28日に申し込みをし
開通したのが五ヵ月後の12月10日
その間、ISDNを解約しアナログに戻し開通を待ちましたが・・・・
当時のことを知っている方は分かりますよね!!

さて、今日久しぶりに通信速度を計測してみました^^
結果は、下りが4.046Mbps
      上りが577.7kbps

以前は下りはせいぜい2Mbpsを超えるぐらいでしたが
ありゃビックリ!

何でだぁ????
でも、少しうれしす^^
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-02-11 17:19 | PC

Help!

マイPCの調子が悪いです。
どうやら、ビデオカードがおかしいらしい。

いまだにAGPです。

あす近くのPCショップに物があるか見に行きますが何かアドバイスがあったら詳しい方教えて下さい。


※10/26 追記
本日、PCショップにてビデオカード(グラボ)を購入無事に作動しました!
とりあえずこれで、プリント作業が出来ます ホッ!

お騒がせ致しましたm(_ _)m
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-10-25 20:20 | PC

PCモニター

皆さんは、PCモニターは何を使用されていますか?

メーカー製PCだとメーカー製の標準タイプのもの。
BTO又は自作だと、自分の使用目的等で選択。

通常、上記になると思います。

自分も最初のマシンは、SOTEC製でしたので当然SOTECブランドの17インチCRTでした。

今のマシンはBTOで2年10ヵ月前に買いモニターはSOTECの17インチCRTを使用していました。
その後、写真画像(当時はまだコンデジでパナソニックのFZ30)を見るのに
アナログだと不便を感じたのでacerのP203Wを購入しました!(当時3万切る位でした)

Web閲覧では何も不便は感じませんでしたが、いざという時の
プリントアウト時に、モニターで表示している色合い等が違いました!
数ヶ月前まで一度、印刷した色合いにモニター&グラボを調整し近い状態にして印刷していました。


1年半前に20年ぶりに一眼レフを買いサーキットへ足を運び撮影し楽しむ事が
休暇の楽しみになっています。

ここ最近ですが「やはり自分の撮ったものをどの様に評価してくれるのか・・・」を
思い始め、今シーズンは『あれ』に応募しようかと考えています。

いざ、そうなるとモニターとプリントアウトしたものが色合い等を含め
一致しないと納得できません。だって折角『あれ』に応募するんだもん・・・

キャブレーションだのカラーマネージメントだの昔は考えなかった事が山積です(>_<)

More
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-05-21 20:23 | PC

逝きました!

急に今晩、プリンターが逝ってしまいました(>_<)

何年使ったか忘れましたがEPSONのPM-G720
給紙がうまくいかなくプリントしてくれません。。。
一応バラシテみましたが無理でした。

給料前なのに正直きついっす。でも無いと困ります(>_<)

一眼レフがcanonなので今回はcanonにしようと思います。
1万円台で何かお勧めありますか??

本当はPro9000とか9500にいければいいのですが・・高過ぎます。



14日追記!

More
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2008-11-13 20:54 | PC