カテゴリ:風景( 13 )

2013 さくら

e0153964_16413438.jpg

[PR]
by moti_1dm2_40d | 2013-04-01 16:41 | 風景

2012 第56回前橋花火大会

去年は震災の関係で開催されませんでしたが
今年は、予定とおり開催され2年ぶりに
前橋の夜の空に大輪の華がさきました!

e0153964_21501621.jpg
e0153964_21503895.jpg
e0153964_2151072.jpg
e0153964_21511856.jpg


下の2枚は合成しています。


来年は、混むのを覚悟に近くまで行くか・・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2012-08-11 21:53 | 風景

さくら

e0153964_1623045.jpg
e0153964_1623204.jpg
e0153964_16235078.jpg

[PR]
by moti_1dm2_40d | 2012-04-12 16:24 | 風景

夜桜?たぶん・・・

e0153964_17334080.jpg
e0153964_17342259.jpg
e0153964_17344733.jpg
e0153964_17352231.jpg
e0153964_1735568.jpg
e0153964_17362455.jpg


下2枚は、バルブで撮ったのですが、若干風があって被写体ぶれしまいます。
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-04-14 17:37 | 風景

ちょっと、ぶらり旅

今日、ちょっとぶらり旅をしてきました^^

本当は、近くの利根川河川敷で凧揚げ大会の撮影に行くつもりで
カメラ一式(428は、お留守番)持って出掛けました・・・が
いざ会場に着いてみると、何か撮影する気が沸かず通り過ぎてしまいました。

そして、何を思ったのか気が付いたら、こんな観光地に居ました^^

e0153964_1984630.jpg
石鳥居

e0153964_1932211.jpg
五重塔

e0153964_19235878.jpg
陽明門

e0153964_1911447.jpg
三猿 

e0153964_1914267.jpg
眠り猫

e0153964_19161256.jpg
鋳抜門

e0153964_19175860.jpg
御宝塔

観て頂ければ分かりますが、日光東照宮に行って来ました^^
実に小学5年の遠足以来でした。
何も計画も無く、ぶらり・・と行ったので1時間半ほどの滞在でした。
行くのに往復で4時間掛かってますがね・・・・(爆)
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-02-05 19:28 | 風景

行って来ました^^

久しぶりの更新です。

みなさん、お元気ですか~~

自分は、いろいろと・・・・まぁ、一応は元気です^^

さて、今日予定していた通りキヤノンギャラリー銀座へ
先日発表された、第44回キヤノンフォトコンテストの展示を見てきました^^
e0153964_176222.jpg
e0153964_1763517.jpg


自分の、作品をじっくりと見直しました。
展示されているサイズはたぶんA3かな・・・
ここまで大きいサイズですと、現像時の粗さが目に付きました。
来年は、いろんな意味でもっと丁寧に現像しようと思った。

その後、銀座の街をぶらり

e0153964_1710220.jpg
e0153964_17102876.jpg
e0153964_17105217.jpg
e0153964_17111114.jpg


街は、もちろんですがクリスマス一色!
自分の所にはサンタさんはやって来るのでしょうか^^

e0153964_17123352.jpg


まだ、十代だった頃に
ここへは、よ~く行ったものです^^当時はNユーザーでしたので。

e0153964_17143422.jpg
e0153964_1715312.jpg


年末と云えば、年末ジャンボ宝くじ!
自分も「夢」を掴む為に購入するつもりで寄ったのですが
一時間半待ちって・・・・

最後、日比谷公園まで足をのばしました。
紅葉は、ほぼ終了状態だったので
ひなたぼっこをしていたネコちゃん。(ニャオォ~~~!!)
e0153964_17183869.jpg


あっ、もちろん届いています^^
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-12-11 17:23 | 風景

2010 前橋花火大会

先日、8月14日(土)に地元前橋で行われた
『第55回 前橋花火大会』に行ってきました^^

実に花火の撮影は20ウン年ぶり!
まぁ、その間見に行ったことは数回ありますが
ちゃんと、カメラを持って出掛けたのは久しぶりであります^^
e0153964_6231331.jpg
e0153964_6232734.jpg
e0153964_623395.jpg

e0153964_624639.jpg
e0153964_629837.jpg

何か、ただ撮っただけなのでイマイチだなぁ~~(>_<)

やはり、迫力のあるのを撮るには会場近くで広角で撮る方が
綺麗なんだろうか・・・

さて、話は変わりますが
今週末のポッカですが、一応行くつもりでいます^^
でも、昨年のように姪っ子の結婚式は通用しませんので
いつものように土曜オンリー日帰り弾丸ツアーになります。
しかも、ナイトセッションまでいると次の日の仕事に支障が出るので
スーパーラップまでとなります。

ただねぇ、給料前だし、レンズが・・・・あれなんで・・・。
まぁ、なんとかなるでしょう^^
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-08-16 06:36 | 風景

浅間山

先日のBICC Rally of Tsumagoi 2010に行く際に
ちょっと早起き(と云っても普段より遅いですが・・・)して
赤く染まる浅間山を撮影して見ました。

地元前橋から見てもすっごく綺麗なので一度は撮ってみたいと思ってました。

e0153964_1875115.jpg
e0153964_188599.jpg

浅間山は今現在でも活火山でありますので
噴煙が出ています。

草津・白根方面
e0153964_1894492.jpg

寒い中沢山の車が停まって赤く染まる浅間山を見ています。

ちなみに、自分の他に5名ほどの方が三脚を立てられて撮影していました。
あっ、自分は面倒だったので手持ち撮影です^^

自分的には、前橋から見た浅間山の方が綺麗だなと思います^^
今度機会が有ったら撮影してみよう!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-02-03 18:13 | 風景

クリスマスイルミネーション!

一昨日の晩(18日)に、榛名山頂で開催されている

榛名湖イルミネーションフェスタ '09に行って来ました。

先日購入した三脚のシェイクダウン!
初の夜景撮りで、どの様に撮ればいいものか・・・。

とりあえず、御覧下さい!
e0153964_16575647.jpg
e0153964_16581924.jpg
e0153964_1701861.jpg
e0153964_1703890.jpg
e0153964_1711142.jpg


ここ数日寒気の影響で山頂付近は薄っすらと積雪があり、
気温も午後8時過ぎでしたので多分、氷点下だったと思います。
そんな中最初の予定では30分ぐらいで切り上げるつもりで
行ったのですが、気が付いたら2時間近く撮影に没頭していました。
マジに超~~~寒かったです^^

カメラの設定はすべて絞り優先、三脚使用、1Ds2の24-105mmでした。
予備に1D3を持って行きましたが出番無し。(重いだけだった・・・)

で、今回の教訓!
風景撮りに24mmでは長過ぎる(>_<)
もっと短いレンズがほし~~~いの!
やっぱ17-40mmかな・・・。

あと、自分は前日に丁度車検だったのでクルマ屋さんにお願いして
スタッドレスタイヤに履き替えて行ったのですが、結構ノーマルのままで
来られている方が沢山居られました。
実際に、4WD車がちょっとした上り坂でスリップし2mほど下に落下しているのを
見ました。(JAFが助けていました)
もし万が一行かれる方が居ましたら、必ずスタッドレス又はタイヤチェーンの準備を!

最後にオマケ!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-12-20 17:16 | 風景

紅葉ツアー! 後編

伊香保温泉を出発し県道35号を経由し国道145号へ。

国道145号は草津温泉に向かう国道でもあります。

そのうち次の目的地吾妻峡に到着したのですが、なかなかクルマを

停める場所が見つかりません(>_<)

仕方なく数キロ先にある、今群馬では一番の観光スポットへ先に行きました。
e0153964_154628.jpg

最近ではTVで見る機会が減ってきましたが、毎日の様にニュースで流れていた場所です。

そうです、八ッ場ダムです。 八ッ場と書いて「やんば」と読みます。(知っとるわい・・とツッコミは無しで)

と云ってもこれはダム本体ではないのでありますよ!

ダムは上の画像ですと左の先の方に本体が予定では出来るのですが

この辺はダム湖に沈む為あちらこちらで橋が作られていてそのひとつなのであります。

実際見てみるとものすごくデカイです。

と、撮影してたら、汽笛の音が・・・
e0153964_15573838.jpg

鉄道なんて撮ったの何年ぶりだろう。 中学2年以来ぐらいなので27年ぶりぐらい!

とっさに、左肩あった1D3+70-200を構えたのですが、行ってしまいました(>_<)

さて、来た道を逆戻りし何とかクルマを停める所を見つけて吾妻峡の撮影にレッッゴー!(古っ)

遊歩道が有るとの事でしたので、えっちらこ、えっちらこ先に進みましたが・・・。

『何が遊歩道じゃぁ~~ウップダウンがキツイんじゃぁ~~~』

3日前に東京モーターショーで4時間半歩きっぱなしだった自分の足が悲鳴をあげましたが

何とか見晴台なるところに到着!
e0153964_1665012.jpg

確かに高い場所にはあるのですが見晴台と云うほどの所ではなくただ疲れただけでした。

尚、画像右側にある白い部分は八ッ場ダムのダム本体になる所で、この画像に写っている物は

ほぼ、ダム本体又はダム湖になるのであります。 

ちょっと考えちゃいますよね!

その後、あっちでパシャリ、こっちでパシャリ  

まぁ、御覧下さい!
e0153964_16112027.jpg
e0153964_1613864.jpg
e0153964_16134722.jpg


途中、こんな看板が有りました。
e0153964_16153681.jpg

つまりだ、今居る場所はダムの中になるわけだ~。 なるほど・・・。

後々調べてみるとこの吾妻峡の1/4はダム又はダム湖になるそうです。

以前は半分ぐらい無くなる話だったらしいですが、話し合いで1/4にまでに

なったそうです。

綺麗な紅葉を見た反面、今話題になっている八ッ場ダム建設の事で

考えさせられる一日でした!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-11-18 16:22 | 風景