カテゴリ:飛行機( 27 )

2014 HND 14.7.5 & 14.7.12

安部総理が、外遊の為政府専用機がHNDに居る と云うことで
昨年の12月以来のHNDへ

出発前夜 V1、V2に駐機中のCYGNS
20-1102のフロント部分と20-1101の尾翼
e0153964_19652.jpg


夜が明けて城南島で邪魔が多いがツーショット
e0153964_1972731.jpg


その後、北風運行だったのでD滑走路で離陸するだろうと予想。
浮島に移動しフライトレーダーを見ながら動き出すまで車内で待機。
JF1が動き出したのを確認して移動!
一脚を伸ばしフライトレーダーを確認するとA滑走路で離陸。(泣)
まだ、JF2が離陸前なので急いで移動するも間に合わず・・・
なので、出発の離陸はありません・・・

翌週(7月12日)帰国
パプア・ニューギニアをJF1が9:30に離陸
約6時間半のフライト時間
16時頃の着陸と予想し家を出発。が・・・
B747はやはり早いのか環八、産業道路手前でフライトレーダーで確認すると
JF1が、すでに着陸態勢に!
南風運行だったので、D滑走路に下りると思い浮島に向かいつつ
フライトレーダーを見ると
RWY22のコースへ・・・
JF1は時間的に間に合わないが、まだJF2は房総沖をフライト中!
きっとRWY22に下りると予想
急遽Uターンし城南島に向かう途中、すでにV1に駐機のJF1を目視
城南島に到着し一脚を伸ばしフライトレーダーを確認。すると
手前で旋回しD滑走路コースへ
e0153964_19282770.jpg
e0153964_19285176.jpg


その後、新千歳への帰還のCYGNS狙いでつばさ公園に移動し待機!
時間によっては満月を絡むので(実はこっちがメイン)
またまた、フライトレーダーと睨めっこw
CYGNS1(20-1101)が動きだし離陸
e0153964_19342147.jpg

この日の月の出は18:33
空は曇ってるし離陸が18時前
満月を絡む分けもなく・・・
でも、まだCYGNS2(20-1102)が居る。
ふと空港に眼を向けると尾翼の日の丸がチラ見!
そのまま、移動しJALのバンカーへ
e0153964_1939338.jpg

e0153964_19393417.jpg


暫く、月が見えるのを待ちつつ動かないか眺めるが動く気配なし
(あとで情報を収集すると整備の為、今はJALのバンカーにいる)

さて、メインの満月だが・・・
いつのなっても曇り空の為、見えず・・・高度も高くなったので撤収!

滅多に、満月と政府専用機が絡む事はこの先も無いと思う。
しかも、2019年頃にはB777に変わってしまいHNDで撮れるB747は
無くなってしまう。しかも月がらみとなると尚更・・・
まだ、数年?数回?チャンスがあるかもしれないので
チャンスがあればHNDへ

もちろん、流しw
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2014-07-13 19:51 | 飛行機

2013 NRT 13.12.15

e0153964_21145454.jpg
e0153964_21151181.jpg
e0153964_2115316.jpg
e0153964_2115589.jpg
e0153964_21161883.jpg
e0153964_21163662.jpg
e0153964_2117837.jpg


来月こうなる事を願って・・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2013-12-16 21:21 | 飛行機

2013 岐阜基地航空祭

e0153964_1642810.jpg
e0153964_1644916.jpg
e0153964_165317.jpg
e0153964_16518100.jpg

e0153964_1684479.jpg

e0153964_1653871.jpg
e0153964_1655145.jpg

e0153964_1692895.jpg

e0153964_1664423.jpg

[PR]
by moti_1dm2_40d | 2013-11-28 18:02 | 飛行機

2013 NRT 13.3.2.

e0153964_1864485.jpg

e0153964_1884499.jpg

e0153964_1873513.jpg


今回、たまたまS氏の近くで撮る機会に恵まれ
シャッターを切るタイミングetcのヒントになりました!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2013-03-03 18:10 | 飛行機

2013 HND 13.2.24.

今年に入って3回目のHNDへ。

今月の満月の日が平日になるので2日前ですが行って来ました・・・が
今回は、自分が撮りたい画の為にロケハンを兼ねていましたので
月ショットはありません。 
今回のデータを次回に生かせれば良いのです!その為のロケハン!

ですが、タダでは帰って来ませんよ。
先月、急なランチェンで撮り逃した『アレ』が・・・

e0153964_22175856.jpg
e0153964_22183444.jpg


観てのとおり政府専用機です。
安部さんは乗っていませんが、千歳基地に帰るところが撮れました^^


e0153964_22234036.jpg

e0153964_2220455.jpg


やっぱりジャンボだよね!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2013-02-24 22:24 | 飛行機

2013 HND 13.1.27.

e0153964_19343981.jpg
e0153964_19345646.jpg
e0153964_1935139.jpg
e0153964_19354862.jpg
e0153964_19361414.jpg

[PR]
by moti_1dm2_40d | 2013-01-28 19:36 | 飛行機

2013 HND 13.1.3.

また、HND

e0153964_23443447.jpg
e0153964_23445923.jpg
e0153964_23451542.jpg
e0153964_23453920.jpg
e0153964_23472425.jpg

[PR]
by moti_1dm2_40d | 2013-01-03 23:48 | 飛行機

2012 HND 12.12.31.

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

さて、昨年の大晦日にHNDに行って来ました。
29日の満月の日にも行ったのですが厚い雲に覆われ1枚も撮れず・・・
満月後2日目で少し欠けてしまっていますが、2回目のチャレンジで
撮れて嬉しいです!

e0153964_1601868.jpg
e0153964_160354.jpg


ここからが、本番。
2枚とも800mmでトリミングしています。
e0153964_1625679.jpg
e0153964_1631417.jpg


最後に、飛行機は写っていませんが428に2倍テレコン2個付けで1600mmの
月を試し撮り。
e0153964_165316.jpg

自分で忘れないようにデータ
1/500 f8(f16) iso2000
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2013-01-02 16:08 | 飛行機

2012 HND 12.12.1

新宿SCに1DXのセンサー掃除に出掛けたついでに羽田へ

まず、夕刻の赤く染まる。

e0153964_1737423.jpg
e0153964_1738098.jpg
e0153964_17381922.jpg
e0153964_17384038.jpg
e0153964_1739263.jpg


暗くなるのを待って・・・
e0153964_17394724.jpg
e0153964_1740912.jpg

バルブで撮りたかったが、リレーズを持って行くのを忘れて30秒
ちゃちい三脚に428+1DXで心配でしたが何とか大丈夫でした。

そして・・・
e0153964_1742339.jpg
e0153964_17425268.jpg


サーキットでよくお会いする方々が、『月と飛行機』を被写体に撮影されて居る方が沢山います。
自分もシーズンOFFにはひとつのテーマとして撮影をしようと初めての挑戦でした。

月の位置・高さ・月の大きさと飛行機の大きさetc・・・

今回は、これしか撮れませんでしたが良い経験が出来たとおもう。
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2012-12-03 18:00 | 飛行機

2012 百里基地航空祭 ~F-15~

すっかり忘れていました(笑)

e0153964_21222052.jpg
e0153964_21225311.jpg
e0153964_21225867.jpg
e0153964_21234598.jpg
e0153964_2124617.jpg
e0153964_21244530.jpg


もう一度行きたいけどなぁ
平日なんだよなぁ
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2012-11-28 21:26 | 飛行機