カテゴリ:その他のモータースポーツ( 21 )

リハビリになったかな・・・

先日、親子の会話で
「けいりんとか、オートとか撮影していいのかな?」
なんて、話になり今日ちらっと出掛けてきました^^

e0153964_17221710.jpg
e0153964_17223335.jpg
e0153964_17225333.jpg
e0153964_1723934.jpg
e0153964_17232356.jpg


日本には競馬・競輪・競艇・オートレースと4つの公営ギャンブルがあります。
その中の、ひとつオートレース
画像を見て頂かればわかりますが、バイクで競うのです。
我が群馬には、4つともあり群馬人はギャンブル好きが沢山います。
自分も、昔はそうでしたが・・・

一応、カテゴリを「その他のモータースポーツ」にしましたが・・・たぶんそうだと思う・・・

皆さん、オートレースは御存知ですか?

一応、有名は選手を上げてみますと
元SMAPの森 且行選手
元GPライダーで、群馬では超有名な青木三兄弟の三男
青木 治親選手が居ます。

今度は、晴れてて暖かい日に行こう^^
夏前になればナイターもあるし
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-02-12 17:31 | その他のモータースポーツ

ザ・ワンメイクレース祭 2010 富士

の、その前に、
日本代表、初戦勝利おめでとう^^

ちょっと、盛り上がりに欠けてたサッカーW杯
正直言いますと、勝つとは思っていませんでした。
次の、オランダ戦は厳しいと思いますが
2連勝しちゃって下さい~~~~!!(無理無理…)

と云う事で、先日の土曜日に行って来ました^^

ほぼ一日晴天でよかったです!(でも一度とも富士山は見れませんでした。)

メインはF3
サブでポルシェカップ
他は休憩してました。あっ一応FCJは構図の試し撮りしましたけどね^^

e0153964_18121875.jpg
e0153964_18123749.jpg
e0153964_1813166.jpg
e0153964_18133015.jpg
e0153964_18135347.jpg
e0153964_18141387.jpg
e0153964_18144247.jpg
e0153964_1815218.jpg


ロスマンズカラーのポルシェ結構好きです^^
一番ショット数が多かったです。
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-06-15 18:18 | その他のモータースポーツ

2010 JMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦 前日練習日

予定通り行って来ました^^(やっと言える)
パイロンさんのジムカーナ開幕戦の前日練習です^^

この1週間天気予報が、ず~~と雨マークが付いていたのですが
あらまぁ、朝早い時間には雨も止み晴れになりました^^
自分、雨男返上? なっわけないか・・・

色々と試したいものが有ったのですが、去年のS耐最終戦以来の流し撮りで
腕が錆びています。
ほぼ全滅でした(>_<)

とりあえず、見れるものがありましたのでUP致します。
e0153964_18125744.jpg
e0153964_18131215.jpg

ってさぁ、1枚だけやん・・
パイロンさんごめんなさいm(_ _)m
後でリベンジさせて下さい。

More
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-02-27 18:17 | その他のモータースポーツ

佐藤琢磨インディーカーシリーズIRLに参戦

佐藤琢磨IRLにフル参戦

やっと、正式発表されました。

今月最初に、『KVテクノロジーと契約』とのニュースを見てから
いつ発表されるか待っていました^^

そっか~~~!
9月のもてぎ行くのか・・・
オーバルかぁ~~~~・・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-02-18 15:00 | その他のモータースポーツ

2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第7戦 前日練習日

すいません。遅くなりました!

さて、先週の土曜日に、パイロンさんのジムカーナ練習の撮影に出掛けて来ました!

画的にイマイチですがUPさせて頂きます^^

e0153964_15392518.jpg
e0153964_15394616.jpg
e0153964_1540342.jpg


例の分身の術も、前からショット撮ったのですが何が写っているのか分かりませんでした(>_<)

なので、バックショットの良い感じのがありましたので・・・^^

あっ、パイロンさんのヘルメットはBELL製だったのですね^^


あと、先日の流し撮りGPの画像を、下の記事に追加致しましたので
お時間の有る時にでも御覧下さい^^
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-07-22 15:44 | その他のモータースポーツ

Honjyo Freestyle Challenge 2009 第3戦

今日予定通り、お隣埼玉県にある、本庄サーキットへ

Honjyo Freestyle Challenge 2009 第3戦の撮影に行って来ました!

梅雨に入っているのに全然そんな感じがしない一日でした!

っと、いっても曇ったり晴れたり…

と云う事で今回、ボディカラーが一番お気に!
e0153964_19263714.jpg
多少ダストが有りますが、御愛嬌って事で!

構図優先!煙有り!
e0153964_19284285.jpg


今回、初の領域に挑戦!SS1/3(0.3秒)
e0153964_1930187.jpg
ピントが合ってないのですが、おもしろい現象になっていますのでUP!
良く見ると、2台のマシンが一つの画像の中にあります!
なるほど~。
フロントグリルに芯を合わせて向きが変わる瞬間にリレーズしたらこんな画になりました!

e0153964_19332758.jpg


1~3 1Ds2 EF500mmF4.5LUSM+1.4Ⅱ
4 1Ds2 EF70-200mmF2.8LISUSM

今回、1Ds2のみで撮りました^^
結構使い勝手があります^^    
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-06-13 19:37 | その他のモータースポーツ

筑波ロードレース選手権シリーズ 第2戦

今日、関東地方も梅雨入りが発表されました。

今年も嫌な季節がやって来ましたね!!

もう、ジメジメ、ねっとりは嫌ですが・・・



前回の更新から10日過ぎてしまった!いかん!いかん!いかんざき!!(爆)
FNもてぎも中途半端ですが、タイトル通り先週の土曜日に1年2ヶ月ぶりに
筑波サーキットへ筑波ロードレース選手権シリーズ 第2戦の撮影に行って来ました!

とりあえず数カットUPさせて頂きますが
特別選別はしていません。雰囲気だけお楽しみ下さい!!

e0153964_17123329.jpg
e0153964_17125611.jpg
e0153964_17133071.jpg
e0153964_17143255.jpg

e0153964_17181667.jpg

e0153964_17152612.jpg
e0153964_17154915.jpg


1~3.5 1Ds2 EF500mmF4.5LUSM+1.4Ⅱ
4.5   1D2 EF500mmF4.5LUSM+1.4Ⅱ
7     1Ds2 EF500mmF4.5LUSM

撮影に出掛ける前、地方選だから、あまり観客は入ってないのだろうな~~
と思って行きましたが結構居ました。
自分同様のアマチュアカメラマンも多数居ましたし
プレスの方も数名居ました。
正直驚きでした!!

もてぎ辺りに行ってみよっかな~~^^

さて、今週末の土曜日は(6/13)は、本庄にドリフトのイベントの
撮影に出掛けます。
煙が出てナンボですので、路面がドライであることを祈ります^^
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-06-10 17:27 | その他のモータースポーツ

え~~と、先日のネタです。

もう数日経ってしまいましたが、5/9(土)に
地元榛名モータースポーツランドで行われた、『2009全日本カート選手権 KF2 東地域 第2戦』の
前日練習日への撮影に出掛けました。

今の機材になってから初のカート撮影で、ゴーヨンゴまで持込んでしまいました。

暫くの間カートを観る機会が無かったのですが
すこし、クラス分け等が変わっていました。
もてぎのWebページですが、解説が記載されておりますので
参照下さい。ツインリンクもてぎ

さて、本題です!

今回の目的は低速SSでの流し撮りの練習!
SGTやFNと比べるとスピードレンジが全然違いますが
良い練習にはなりました。
e0153964_20173575.jpg
e0153964_20175392.jpg
e0153964_20184349.jpg
e0153964_20191817.jpg
e0153964_20205996.jpg


最後のみ1/500sec 高速で止めてみました。

1~2 1D2 70-200mmF2.8LISUSM+1.4Ⅱ
3~5 1Ds2 500mmF4.5LUSM

開催スケジュールを見ると6月の頭にSUGOでKF1クラスの第3戦と第4戦があります。
7月のSGTのロケハンを兼ねて行こうかな~~。

あっ、それと、今月末のFNもてぎは土曜日に行く事が決まりましたので
行かれる方よろしこです^^
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-05-12 20:31 | その他のモータースポーツ

2009JMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦 前日練習日

大変お待たせしました。

やっとこさ、現像処理&ダストの削除作業がひと段落しましたので
UPさせて頂きます。

今回、初めてのジムカーナ撮影!どう表現したらいいのか分からん(>_<)
当日、パイロンさんとも少しだけ談義しましたが・・・
サーキットなら縁石入れたり背景を絡めたりすれば何とか観れる様にはなるのですが
さすがにジムカーナは広~~~~いスペースで殆ど周りには何も無し。。

とりあえず、ジムカーナには必ず有る パイロンを絡めた画です。
e0153964_18105818.jpg
(1Ds2・500mmF4.5LUSM+1.4Ⅱ)
パイロンさん号のパイロン進入でのブレーキング中!(何か舌噛みそう)
e0153964_18153519.jpg
(1D2・500mmF4.5LUSM+1.4Ⅱ)
Exifデータを見ると1.4Ⅱを付けている情報は載っていませんが100%付けています。
これは、今回『ある』テストを兼ねています。


もうひとつ試したかったもので下の2枚!
e0153964_18203953.jpg
e0153964_18205771.jpg

いずれも1D2・24-105F4LISUSM+ND8

今月末に撮影に出掛ける予定のエビスD1開幕戦で、イン側から狙えるポイント用に
このセットでのテストです。

出来ればもっとワイド側での撮影したかったのですが
データ見ると上が60mmで下が75mmでした・・
もっと近い場所なので自然に広角での撮影になるとは思いますが・・・実際は現地でファインダーを
覗いて見ないと分かりまへん(^_^.)

後、数枚パイロンさん用にあるのですが
あえて公開は控えさせて頂きます。
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-03-10 18:29 | その他のモータースポーツ

すいませんm(_ _)m

本日、関スポでの2009JMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦前日練習日の
現像作業が思うように進みません(>_<)
先日導入した1DsⅡにダストが多数付着していまして、今日撮影して気が付きました(>_<)
楽しみにしていた方々大変申し訳有りませんが
UPまで数日お待ち下さい。

PS:パイロンさん、本日はありがとうございました。。
   明日の決勝頑張ってください!天気予報も回復して
   一日中『晴れ』だそうです。

とりあえず1枚だけ
e0153964_20305589.jpg
(1DsⅡ・500mmF4.5L USM)
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-03-07 20:32 | その他のモータースポーツ