カテゴリ:その他( 40 )

2012 鈴鹿2&4 RQ

忘れてた・・・ てへぺろ^^

e0153964_184515.jpg
e0153964_184511100.jpg
e0153964_18452373.jpg
e0153964_18453690.jpg
e0153964_1845485.jpg
e0153964_1846194.jpg
e0153964_18461154.jpg
e0153964_18462089.jpg


1~3 70-200
4~8 428
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2012-04-24 18:48 | その他

友との別れ・・・・そして

昨日、10/17に約8年間あっちこっちのサーキットへ連れてってくれた
愛称「おらのフェラーリ」w
e0153964_16555215.jpg

ダイハツ ミラバンと、お別れしました。

4輪の免許を取得(実は、まだ免許を取ってから8年なんです・・・)して
一番安い新車(約60万円)を買って約8年 88000kmを
一度も、故障をする事も無く頑張ってくれました。

8年間、ありがとう!!

そして
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-10-18 17:10 | その他

ETC 休日特別割引

今週末の6/19(日)で、2009年3月28日から実施されていた
「ETC休日特別割引」が、終了致します。

当時、自民党の目玉政策でスタートし、自分もサーキットに出掛けるのに
「1000円で行ける!」って事で利用させて頂きました。

ちなみに、各サーキットに行くのに利用する高速代金を記載してみます。

富士スピードウエイ
前橋⇔須走 通常料金
      3600円+1040円=4640円
      
ツインリンクもてぎ
前橋⇔真岡 通常料金
      2250円

スポーツランド菅生
前橋⇔村田 通常料金
      5400円

鈴鹿サーキット
前橋⇔鈴鹿 通常料金
      8500円

岡山国際サーキット
前橋⇔和気 通常料金
      11200円
(注)すべて、片道・軽自動車等の料金

以上のものが、すべて1000円で利用出来ていたのです。
(注)岡山国際サーキットへは、大阪都心部を通過するので実際には1850円(たぶん・・・)
   ツインリンクもてぎには、今年3月まで北関東道、太田桐生IC⇔岩舟JCT間が開通していなかったので、実際には1050円掛かっていました。

6月20日(月)以降はどのようになるのか・・・と云うと
基本はいままでとおりのETC割引の適用になります。

出掛ける際は深夜割引を利用する為に午前0時から午前4時までに料金所を通過すれば
走行距離に関係無く通常料金の50%割引になります。
問題は、帰りです。
もちろん、時間帯的には通勤割引が適用されるわけですが・・・しか~~し
ひとつ落とし穴が有るのです。
ETC1000円ボケしている方々にお知らせいたします!!!

通勤割引には、「走行距離が100kmまで」というものがあり
一度、高速を降りない限り割引になりません(泣)


ここで、元々休日割引上限1000円が始まる前に自分が実施していた裏技?を伝授!
(おぉおぉ、そんな事知ってるよん~~~というツッコミはナッシングで^^)

つまりは、一度走行距離が100kmを超えないうちに高速を降り
ETCカードを、違うものに変えてまた高速に乗る。
そうすれば、走行距離が100km以上でも、50%OFFになるのです。
もちろん、ETCカードを2枚以上所有していないと出来ませんし
請求も各カード会社ごとの請求になります。

結論を云いますと、裏技?を利用すれば、上記の通常料金の50%OFFで
サーキットへは、行けるのです。
でも、鈴鹿は4250円
岡山に関しては5600円掛かります。
往復するので倍ですね!
ん~~~キツイ・・・  


訂正
特別休日割引は6月25日(土)以降は、地方道は終日50%OFF
東京・大阪近郊は30%~50%OFF
ETCマイレージからのメールでも確認致しました。
情報収集不足で、間違いの情報を記載し申し分けありません。
訂正しお詫びさせて頂きます。

[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-06-14 15:37 | その他

今年も、そんな時期が来た!

来週の土曜日(1/29)に、毎年恒例の嬬恋に行きますので
昨日、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えました^^

例年だと、クルマ付属のジャッキで上げるのですが
今年は、迷った末、油圧ジャッキを購入!
クルマの取説に記載されているジャッキアップポイントを探し出し、いざ作業開始!!

ところが、フロントのジャッキアップポイントが若干低い場所に有り
油圧ジャッキが入らない(>_<)
仕方なく、付属のジャッキで少しジャックアップし油圧ジャッキをセット!
出来たものの、今度はレバーを操作するのにフロントバンパーが当たってしまい
ジャッキアップ出来ない(>_<)
仕方なく、タイヤハウス脇の1個ずつ上げるポイントで右左一つずつ交換。
何の為に、油圧ジャッキ買ったんねん・・・

気を取り直し、今度はリア!

ジャッキアップポイントは、けん引フックらしいので
油圧ジャッキで上げ始めましたが・・・・

今度は、ポイントが若干高すぎてタイヤ交換の高さまで上げると不安定・・・
危険と判断し、結局リアも右左とも一つずつ交換。

まぁ、そんなこんだで昨日作業し今日
赤城山へ、制動のチェックしに行って来ました^^
今シーズンで、4シーズン目のスタッドレスタイヤですが、ブレーキ踏んでもOK!加速もOK!
とりあえず、今シーズンは大丈夫かな^^

e0153964_18431079.jpg
e0153964_18432333.jpg
e0153964_18433383.jpg
e0153964_18434735.jpg
e0153964_18435794.jpg
e0153964_1844662.jpg


山頂にある大沼では、1月10日にワカサギ釣りが解禁になり
沢山の釣り客が居ました。
マイナス4℃の中寒くないのかね~~
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2011-01-22 18:50 | その他

メリクリ~~~!!

みなさん、メリークリスマス^^

って、毎年思うんですけど、日本人の方って殆どが仏教ですよね
もちろん、キリスト教の方とか、いらっしゃいますが
なんで、今の時期になると騒ぐのでしょうか・・・
まぁ、一種のお祭りみたいなものですから~いいんですけど
自分も若い時には騒ぎましたからね^^

と、云うことで特別何が有る訳ではありませんが・・・
とりあえず、今晩は鳥のもも肉を食します^^
ケーキは無いです。食べ過ぎるとカロリーが・・・・

今日は最後だったので
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-12-24 16:25 | その他

11月

気が付けば、すでに11月2日。

今年のカレンダーも残り2枚

あっという間に、年末です^^

そして、明日は文化の日(もちろん仕事です・・・)



さて、今年のモータースポーツも、今週末のフォーミュラ・ニッポン最終戦と
今月末のS耐最終戦で、シリーズ戦も終わりです^^
鈴鹿は、行けませんがS耐は行きます。
あとはJAF GPがあります。
皆さんともお会い出来るのはJAF GPで最後でしょうかね。
現地に行かれる方々、宜しくお願いします^^
走行時間の少ないJAF GP
ほぼ、どこでどう撮るか決まっています^^
あとは、当日の天気が良い事を願うだけ・・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-11-02 18:21 | その他

西山平夫さん、他界

昨日、夕刻F1速報等で活躍されていた、ライターの西山平夫さんがお亡くなりになりました。
御冥福をお祈りいたします。

今年の6月から自動車競走雑記帖の更新もされておらず、どうしたのかなと思っておりました。

今朝たまたま、フォトグラファーの松本さんのブログを見た際に事実を知りました。

なんか、日本GP直前に他界されるのは何かあるのかな~と・・・

可夢偉頑張れ~~~

鈴鹿で『君が代』を・・・・
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-10-05 16:11 | その他

今後の予定

いや~~昨日、今日とすっかり秋めいてきて朝涼しく寒いぐらいです
みなさん、体調の管理に気を付けて下さいね^^

でも、明日から天気は回復するらしので最高気温は30℃近くになるらしい。


さて、今シーズンのモータースポーツも残り少なくっています。
ここで、自分の撮影予定を御知らせします^^

10/2 (土)     MotoGP 日本GP(もてぎ)
10/8 (金)9(土) F1GP   日本GP(鈴鹿)
10/16(土)     全日本ロードレース第6戦(もてぎ)
10/23(土)     SuperGT第8戦(もてぎ)
11/6 (土)     フォーミュラ・ニッポン第7戦(鈴鹿)未定
11/13(土)     JAF GP
11/27(土)     スーパー耐久第7戦(もてぎ)未定

以上、7イベントの予定です。
Fポン最終戦は、それまでの在庫の出来がよければスルーします。
S耐最終戦は、某GPが終わっていますので行っても意味が無いのですが
今シーズンの撮り納めに行くかも・・・。

そして、2007年の富士F1以来の、F1
鈴鹿で云えば2001年以来の、聖地鈴鹿F1!!!
10/8(金)の休みも無事に取れましたので行きます^^
宿も、10/8(金)のみですが、桑名駅前の宿を確保^^
でも~~まだ駐車場の確保が出来ていませんが、まぁ、どうにかなるっしょ^^

それと、トヨフェス・ニスフェスは日曜に休みが取れませんでしたので
残念ながら、スルーです。

まぁ、こんな感じに行きますんで現地でお会いした際は
みなさん、よろしく~~です^^
e0153964_187516.jpg

e0153964_18134389.jpg
e0153964_18274811.jpg
e0153964_18281140.jpg
e0153964_18283045.jpg
e0153964_18285091.jpg

HDDの整理してたら見つかったので数枚UPしました^^

1    2001年鈴鹿にて(レンタルのEOS5に456)
2    2000年鈴鹿にて(友達のフジのコンデジ)
3~6  2007年富士にて(パナソニックFZ30)
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-09-16 18:51 | その他

今日は…。

e0153964_8133425.jpg

今日、明日と居ます。

山側は曇っていますが
御殿場方面は晴れ!

暑くなりそうだなぁ(>_<)
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-08-03 08:13 | その他

やった~~~!!

自分は、いつもBIG(サッカーくじ)を毎週購入しています。

日曜日に全試合終了後、くじの結果を見れないので

明けての月曜日に、結果を見ます。

もちろん、今週の月曜日(5/24)に、仕事から帰宅後確認をしたのですが・・・・

まぁ、そんなに簡単に当たるものじゃありません。


しかし、今日、仕事を終えてPCのメールチェックを携帯から確認していると

「当選金のお振込み完了」のメールが・・・

え?確かに惜しいものは有ったけど当たってなかった気がしたけどな~~

と、おもいつつ当選の確認を再度してみたら

当たってました~~~

6億円!

嘘です(>_<)

4等の9840円です^^

月曜日に確認してつもりだったのに~~~。

まぁ、当たりは当たりだから まぁ いいっか==^^


さて、今週も夢を買うか!
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2010-05-28 20:06 | その他