PCモニター

皆さんは、PCモニターは何を使用されていますか?

メーカー製PCだとメーカー製の標準タイプのもの。
BTO又は自作だと、自分の使用目的等で選択。

通常、上記になると思います。

自分も最初のマシンは、SOTEC製でしたので当然SOTECブランドの17インチCRTでした。

今のマシンはBTOで2年10ヵ月前に買いモニターはSOTECの17インチCRTを使用していました。
その後、写真画像(当時はまだコンデジでパナソニックのFZ30)を見るのに
アナログだと不便を感じたのでacerのP203Wを購入しました!(当時3万切る位でした)

Web閲覧では何も不便は感じませんでしたが、いざという時の
プリントアウト時に、モニターで表示している色合い等が違いました!
数ヶ月前まで一度、印刷した色合いにモニター&グラボを調整し近い状態にして印刷していました。


1年半前に20年ぶりに一眼レフを買いサーキットへ足を運び撮影し楽しむ事が
休暇の楽しみになっています。

ここ最近ですが「やはり自分の撮ったものをどの様に評価してくれるのか・・・」を
思い始め、今シーズンは『あれ』に応募しようかと考えています。

いざ、そうなるとモニターとプリントアウトしたものが色合い等を含め
一致しないと納得できません。だって折角『あれ』に応募するんだもん・・・

キャブレーションだのカラーマネージメントだの昔は考えなかった事が山積です(>_<)








で、この1週間悩んで上、買いました。モニターを・・・

ナナオ FlexScan S2031W
価格.comで調べるとamazonが一番安く35840円でした。
ちょっと2年前ほどのモデルですが、ナナオなら安心して使えます。

試しに、数枚印刷してみましたが、ほぼ一致です!
微妙にずれはありますが自分の中では考えられるずれですのでOKとします!

さぁ、次はマシンの新調だな・・でも今は不便を感じないので
暫くの間はこのままだな・・・
Win7が出てSP版が出たら考えよう!

※画像が無くすいませんm(_ _)mいろんな意味で余裕がありません(>_<)
[PR]
by moti_1dm2_40d | 2009-05-21 20:23 | PC
<< あすは、お台場! え~~と、先日のネタです。 >>